SSブログ

オレンジとチョコレートの香り [お菓子のこと]

今日は初午という事で、お赤飯とお菓子を頂きました。が、じつのところあまりピンとこなかったので調べてみると、2月最初の午の日はその年の豊作を祈願する日なのだそうです。農作業にはまだ早い時期なのにちょっとおかしいなと思ったら、本来は旧暦の2月、ひと月ほど早くなっているのですね。食料問題もいろいろと危惧されていますが、今年豊作でありますよう、美味しいパンをつくれますようお祈りいたします。

それはさておき、今はかんきつ類の旬。工房では1月の初めからいろいろな種類のかんきつ類を加工しています。柚子、オレンジ、金柑、次はレモンにとりかかる予定です。
今週はオランジェットを作りました。西伊豆で栽培されたネーブルオレンジを10日ほどかけてコンフィにし、しばらく乾かした後、ビターチョコレートをコーティングしてあります。爽やかなオレンジを煮る香りとチョコレートのアロマ。どちらも幸せのいい匂い。パン作りとはまた別の楽しい時間でした。
nice!(0) 

nice! 0

2009年ルボワ-フィグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。