SSブログ

ルボワ-フィグ [パンのこと]

店の営業日を事前に伝えることがブログ開設の一番の目的だったので、
一応目的は達成?とは言え、たまにはなんか書けとのご意見もあり、
雨降りの天気のようにぼーとした頭でパソコンに向かってます。

しばらくは寒暖の差が激しく、冬と春(時に夏)が行ったり来たりしてましたが、
確実に季節は暖かくなりました。パン生地の状態を見るとそれがよくわかります。
私のパンは発酵時間の長いものが多いためその時の温度が重要で、
室温にかなり左右されるのです。
春と秋の温度が変わりやすい季節は天気予報のチェックが欠かせません。

今作っている中で最も発酵時間の長いのは’ルボワ’と名づけたパンです。
しっかりした濃い味のするフルーツや木の実の入った瑞々しくて香ばしいパンを作ろうと思って考えたもので、焦げてる!と言われそうな見た目とは裏腹に、90%を超える水分量と長時間の発酵、フルーツの存在で中身はしっとりとしています。現在フルーツはワイン漬無花果と自家製柑橘類のコンフィを入れていますが、内容は変わっていく予定です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。