SSブログ

夏のパン [パンのこと]

食べ物に季節感がなくなったとは言うものの、夏の美味しいものは色々思いつきます。
真っ赤なトマトに、パリッとしたきゅうり、甘い桃とスイカやメロン、・・冷たい水をはったバケツの中に浮かんでた子供のころの夏休みの記憶。
大人用のバケツに浸けるのはやはりビールでしょうか。お供は枝豆?、ミョウガや大葉をのせた冷奴もいいな。
夏の食べ物は水分が多く色鮮やかで、食感や香りの変化に富んだものが多いような気がします。
そんな中、夏の野菜とうもろこしを使ったパンを作ろうとここ数年色々試作してきました。最近のとうもろこしは皮は柔らかくてとても甘く、おいしいですね。このおいしさを生かして、夏に食べやすいパンをと結構悩みましたが、結局とてもシンプルなパンになりました。

材料は小麦粉、水、塩、酵母、とうもろこしのみの コーンのリュスティック です。

凝ったものも考えたけれど、シンプル イズ ベストですね。
水分の多い生地なのでもみずみずしく、ほかの材料は使わないため素材の味がストレートにでます。市場に新鮮なとうもろこしが出ている間だけ作ります。
ただ、このパンは劣化が早いため、24時間以内に召し上がらない場合には、冷凍して下さい。
常温2日後と冷凍保存4日・自然解凍して4時間後にそれぞれ食べたところ、前者はパサついて風味を損ねていましたが、後者は焼いた当日とほとんど変わらない感じで食べられました。美味しく召し上がっていただくために、冷凍保存をおすすめします。(他のパンも同様です)

nice!(0) 

nice! 0

3周年あと3週間で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。