SSブログ

夏のパン屋 [工房のこと]

夏のパン屋は灼熱地獄。
爽やかなのは早朝の一時のみ、それも今夏はあまり感じられなかったな。

このあいだ「おぉ~今日のブリオッシュは大きいね!」とお客様に言われたのですが、
実際のところ、暑さでどうしても発酵が進んでしまうのです。
もちろん重量はいつもと同じですよ。
目指すパンは、ふにゃふかで無いしっかりした噛み応えと味のある生地。
でも真夏は食欲出ないしー、で、冬より気持ち軽めを意識して作っています。

この時期の食べ方のお薦めは、パンと水分があって冷たいものを組み合わせること。
私がよくやるのは、トマトや果物をスライスしたものをヨーグルトやチーズと一緒にのせたり、
ちょっとだけ加熱した果物をゼリーに仕立ててのせたり、します。
手抜きですが、アイスカフェオレに漬けて食べるの大好きです。

暑いながらも少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。
しっかり食べて夏を乗り切りましょう。

nice!(0) 

nice! 0

春の大嵐!?10月第1週は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。