SSブログ

黒糖を刻む [パンのこと]


平らにしたブリオッシュにお砂糖をのせて焼くフランスのおやつがあります。
卵たっぷりの生地に溶けたお砂糖とバターの組合わせは、見た目地味だし素朴なんだけど素直においしい,,,
砂糖を包む形に変えてこのお菓子パンを作っています。
使っている砂糖は、八重山産の黒糖。
ブロック状の物を刻んで使っています。その方が食感が楽しいように思うから、、
刻みながら少し口に入れると甘くてしょっぱい。
黒糖の中に沖縄の海風を感じる複雑な味です。


寝苦しさに加えてオリンピック観戦の寝不足が重なって、少しお疲れモードです。
8月も終わるというのにまだ続きそうな残暑、甘いもので休憩しましょうか。



nice!(0) 

nice! 0

2016夏12月の香り、再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。